SSブログ

2月8日 [昔の今日]

昨日はポカポカ陽気でもうすぐ春だなぁ、と思うのも束の間

一転して今日は雪が舞う寒い1日になりそうです[ふらふら]

体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

紅蘭は大体季節の変わり目に風をひいたり体調を崩すことが多いので・・・[たらーっ(汗)]



さて、昔の今日の出来事です。

『1982年 - ホテルニュージャパン火災が起こる』

これは紅蘭が子供の頃でうっすらと記憶にありますが、

概要としては

火災は2月8日の午前3時24分に発生。主に火元の9階と10階が中心に9時間にわたって燃え続けた。
ホテルの宿泊客を中心に死者33名(台湾人12、日本人11、韓国人8、アメリカ人1、イギリス人1)・負傷者34名を出す大惨事となった。
廊下での焼死など火災による死者が多かったが、煙から逃れるため窓から飛び降りて命を落とした人も13人いた。
なお生存者の中にはシーツをロープ替わりにして窓から下の階へ避難した者や消防隊に救出された者もいた。
宿泊客は442人。9階と10階に宿泊していたのは103人で、この多くは台湾や韓国からの札幌雪祭りツアーの宿泊者だった。

といった事故でした。

出火原因は宿泊客の寝タバコらしいですね。[禁煙]

この事故の問題点は33名の死者を出す大惨事になった事はもとより

ホテルの運営側の責任に焦点が当てられたようです。

・度重なる消防当局の指導にもかかわらず、スプリンクラー設備などの消防設備を一切設置しなかった
・火災報知機も故障したままの放置状態だった
・ホテル館内放送設備も故障のまま
・宿直ホテル従業員の少なさ、ホテル従業員の教育不足による初動対応の不備
・客室内の防火環境不備(可燃材による内装、間仕切りの一部が木製だった、など)
・防火扉が多数閉鎖しなかった

などなど・・・[たらーっ(汗)]

時代が時代なだけに、重要な事が疎かにされていたのでしょうね。

勿論まじめに運営されていたホテルは沢山あるでしょうけどね。

人の命を預かる場所なのですから

いかに社員の教育や火災訓練、非難訓練が重要な事柄なのかがわかりますね。

紅蘭も宿泊する際には、非常階段や消化設備の有無や場所をしっかり把握して

不測の事態にも備えられるようにしたいですね。



さて今日誕生日の有名人です。

1720年(享保5年1月1日)- 桜町天皇、第115代天皇
1931年 - ジェームズ・ディーン、俳優
1932年 - ジョン・ウィリアムズ、作曲家
1950年 - 6代目三遊亭圓楽、三遊亭楽太郎(旧名)
1968年 - ゲーリー・コールマン、俳優
1970年 - アロンゾ・モーニング、バスケットボール選手
1972年 - 江田照男、騎手
1976年 - 田中卓志、(アンガールズ)
1982年 - 高岡蒼甫
1983年 - 篠宮暁、(オジンオズボーン)
1988年 - 佐々木希

ジェームズ・ディーンの誕生日なんですね[るんるん]

皆さんおめでとうございます。[バースデー]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。